地球の人、よき日本人を考える

 いまの日本、ひどいことが、あまりにも起こりすぎるので、つい人を非難したくなるが、そうするのは、やめよう。その人たちの中の一人が自分なのだから。


政治の世界でいえば、「私たち今の総理の生みの親」だからである。政治だけがレベルが低いわけではなく、これが今の日本人のレベルなのだから。


日本人はかってよき日本人であった。でも、その日本人はもう居ないんだと思えば、気を重くすることもない。


いまの日本人は、世界の中にいて、どんな日本人なのか、考えていきたい。腹を立てずに!


二条川原落書の精神を範にして、匿名性の蓑に隠れて、雪隠の落書きに堕落しないよう気をつけたいと思います。


 二条河原落書

 此頃都ニハヤル物 夜討、強盗、謀綸旨
 召人、早馬、虚騒動、生頚、還俗、自由出家
 俄大名、迷者、安堵、恩賞、虚軍
 本領ハナルル訴訟人、文書入タル細葛
 追従、讒人、禅律僧、下克上スル成出者
 器用ノ堪否沙汰モナク モルル人ナキ決断所
 キツケヌ冠、上ノキヌ 持モナラハヌ笏持テ
 内裏マジワリ珍シヤ 賢者ガホナル伝奏ハ
 我モ我モトミユレドモ 巧ナリケル詐ハ・・・



NHKスペシャル「日本人はるかな旅」オリジナル・サウンドトラック

NHKスペシャル「日本人はるかな旅」オリジナル・サウンドトラック