2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供たちに謝罪しても、しきれない

大人のバカヤロー。 米谷豪憲君、畠山彩香ちゃん、また、暑い盛りにプール事故で戸丸瑛梨香ちゃん、そして、大人の腑甲斐なさによって、多くの不慮の死をとげた子供たちよ、ごめんなさい。今度、生まれるときは、寿命をまっとうできる環境の中に生まれてきて…

親となる、親になるということ

つらい事件が続く。日本はどうなっているのだと滅入ってしまう。社会の箍がゆるんでしまったみたいですね。かっての日本が総ていいわけでは無論ないが、社会の秩序というものが、それなりに、保持されていました。人々には、軽重の差があるにせよ、公徳心と…

食い気と色気

日本は、テレビで食べ物の番組が実に多い。ニュース番組もいつの間にやら料理番組に変わっていたりする。出演者は試食においしい!の連発。カメラの前で、すなわち、人前でモノを食べていて、おいしいはずがないでしょう。 その人の食い方のマナーを見ている…

地球の人、よき日本人を考える

いまの日本、ひどいことが、あまりにも起こりすぎるので、つい人を非難したくなるが、そうするのは、やめよう。その人たちの中の一人が自分なのだから。 政治の世界でいえば、「私たち今の総理の生みの親」だからである。政治だけがレベルが低いわけではなく、…