子供たちに謝罪しても、しきれない

 大人のバカヤロー。


 米谷豪憲君、畠山彩香ちゃん、また、暑い盛りにプール事故で戸丸瑛梨香ちゃん、そして、大人の腑甲斐なさによって、多くの不慮の死をとげた子供たちよ、ごめんなさい。今度、生まれるときは、寿命をまっとうできる環境の中に生まれてきてくださいね。そう祈らずにはいられません。


 いまの日本、私たちは子供に対して冷酷であります。残忍とさえいえます。次世代、次々世代の子孫によかれという行動を、国も個人も、ほとんど何もしていません。もちろん、私も腑甲斐ない大人の一人で、責められる側にいる人間です。


 昔、スイスに教育者ペスタロッチがいました。公園で、子供たちが怪我をしてはいけないと、ガラス破片を拾っていて、怪しいやつと疑われたことがあったそうです。


 そして、またもや、福岡の飲酒追突事故。大上哲央さんの、ご長男紘彬君、ご二男倫彬君、ご長女沙彬ちゃん、ご冥福をお祈りしますと、申しあげても、済むわけではありません。本当に言葉を失います。合掌


書き込み式「般若心経」練習帳

書き込み式「般若心経」練習帳