むかし猫に助けられました。 お礼に猫の写真集を1冊紹介します。

 むかし、わが家の猫マミが鼻をクンクンさせて、われを風呂場へ導いてくれて、すんでのことで空焚きで火事になるところを助けてくれたことがありました。いまでも、恩に着ています。


新見啓子さんの『 島猫 猫の楽園のんびり旅 』は、猫のおおらかさを謳っていて実に楽しい。鬱も吹っ飛びます。


 著者は、テレビ番組制作に携わっていた関係で世界各地を訪ねるチャンスに恵まれ、猫(犬も)の写真を撮るようになった。とりわけ、島に住む猫は、世界中どこでも、ゆったりのんびりしている。孤猫もいいが、グループでいる猫もいいものですね。


竹高島、石垣島済州島、 香港島マルタ島、ロプト島、コルシカ島、イドラ島、マン島クレブラ島、セント・クロイ島、セント・トマス島、タヒチ諸島 ビチ・レブ島などなど、島の猫の、おっとりさ加減は一枚上だ。しかし、新見さん、よく、こんなにも世界の島々を訪ねたものですね。


 知らない島を知りたい人は、この写真集に直に当たってみてください。


島猫 猫の楽園のんびり旅



 本日のおまけ:カナッペの家にやってきたスコティッシュフォールドの子猫。オイモちゃん
  by 作者 oimochan http://www.youtube.com/profile?user=oimochan


 http://youtube.com/watch?v=GgWktxXF7C4