コラム『テリー伊藤の現場チャンネル』毎日新聞夕刊(毎土曜連載)


道で、ばったりテリー伊藤さんにお会いしたら、たぶん反射的に会釈してしまうと思います。毎週、いくどか、映像でまみえる機会がありますので、知り合いの人として、生理的に身体が反応してしまうと思う。


毎土曜日、『毎日新聞』夕刊で 連載『テリー伊藤の現場チャンネル』で、テリー伊藤さんの文章に触れているうち、テリー伊藤さんの人となりが、私のなかに実像となって住みついています。文は人なりとよく言ったものです。


メディア側の住人でありながら、普通人の目線を失うことなく、素人の知りえない情報をソースにして、毎回、諸問題を俎上にあげています。問題の切り込み方にテリー伊藤さんの人間性がおのずと滲み出てきます。そこがいい。


1月20日付け『毎日新聞』夕刊掲載のタイトルは、『すばらしい歌声は紅白で「千の風」になった』で秋川雅史さんを取りあげています。そして、次の文章がテリー伊藤さんの独壇場なのですが、「さて、紅白出場で歌手人生のターニングポイントを迎えようとしている秋川さんに会ってきた」という箇所。その機動力は、並みのコラムニストには真似ができないところなのです。


コラムで、テリー伊藤さんは、先ず、テノール歌手、秋川雅史さんのCD『千の風になって』が、オリコンチャートで1位になったことを慶賀する。じつは、前もって昨年暮れ、このコラムで、秋川雅史さんの紅白初出場を喧伝しています。テリー伊藤さんは、とにかく,この歌がお好きなのですね。紅白で広く知られることが嬉しくてしょうがない。


『この歌は、日本人に新たな死生観を教えてくれた。日本人は死後の世界というと天国か地獄ぐらいしか知らなかったが、「死んだからこそ、もっと自由に飛び回っているんだ」というメッセージに多くの共感が集まった。幽霊とか、この世への未練ではなく、明るい天子のように私たちを守ってくれる・・・。』


テリー伊藤さんは、秋川雅史さんとのインタビューで、「僕はステージで緊張するといことがないのですが、さすが紅白の朝からプレッシャーを感じました」とのコメントを得て、人柄のいい秋川さんらしく、世間が急に注目しはじめても浮ついたところなどまったくない、と評する。


紅白の影響力は、さすがに大きく、秋川雅史さんは、街で指を指されるようになった。とくに子どもに声をかけられようになったこととが嬉しいと。なかには、「大好きだった犬が死んでしまって泣いてばかりいたけど、秋川さの歌を聞いて心が楽になりました」とも。


次ぎの箇所が、とりわけ、テリー伊藤さんらしいところです。


『その意味で、私はNHKを最大限に評価したい。秋川雅史という歌手を紅白に抜擢した担当者に心から感謝したいと思う。やれ、DJ OZMA がどうの、やれオッパイがどうのと世間やマスコミはNHKの批判ばかりしているが、こんな素敵な歌手をこんな名曲を広く日本中に届けてくれたのだ。紅白という舞台がなければ、どんなにすばらしい歌声もここまで伝わることはなかったはずである』


次ぎの言葉は、メディアの内側に住む人の指摘として、意味が重い。


『視聴者はマスコミよりも高い感性をもっていることが今回、よくわかった。はじめて聞いたいい歌をちゃんとキャッチするセンサーを視聴者は持っているのだ。(略)これからのテレビはスキャンダルや批判以上に、いいことを誉める事を忘れてはいけない』


テリーさん、テリーさん、
^江戸っ子だってね
あたぼうよ!〜
築地の生まれだ^



テリー伊藤のプロフィール
http://dir.yahoo.co.jp/talent/19/m97-0271.html

歌詞『千の風になって』:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/sennokazeninatte.html

秋川雅史オフィシャルサイト
http://www.kdashstage.jp/akikawa/



一行コメント:ネガティブとされるものの中に宝物を見つける

負の力

負の力


一行コメントテリー伊藤養老孟司とが語りあう新日本人論

日本人の正体 (宝島社新書)

日本人の正体 (宝島社新書)



心に花を:ガマの花
http://www.flowercity.jp/flower_contents_sub1/contents_detail.htm?idx=23&menu=birth



後で見るサイト
・県政改革を果たせる? "お軽い性質"のそのまんま東氏当選の意味
http://ck.rd.livedoor.com/ck/d07012320/0122/
花王がスポンサー降板!「あるある」の打ち切り決定?
http://ck.rd.livedoor.com/ck/d07012312/0122/


世界のどかでなにかが
http://www.otoa.com/home/news_ditail.php?serial=11658


明日の六曜(24日)・行事:大安 東京亀戸天神うそ替え 東京巣鴨とげぬき地蔵尊大祭


明日(24日)の日の出(東京):06:47 
明日(24日)の日の入り   :17:00
国立天文台天文情報センター)
http://www.nao.ac.jp/koyomi/


今夜の一杯:バンベロ・アニベルサリオ(ベネズエラ産ラム)
http://www.alak.jp/shop/detail_s/rum036.html


まだ、英語の勉強を続けている方へ:Marriage quotes 02
http://www.ahajokes.com/mar002.html


タータンチェックの美:Caledonia Canals
http://www.tartans.scotland.net/tartan_info.cfm?tartan_id=4602


ヨーロッパ古城巡りMot’s European Castle Pace: Almonacido de Toledo in Spain
http://www.castles.nl/eur/es/almo/almo.html



*世界大トンボの眼*世界大トンボの眼*世界大トンボの眼*

BBC NEWS International version HEADLINE:
Protesters barricade Beirut roads
Hundreds of Lebanese demonstrators have blocked major roads in and around the capital Beirut at the start of a general strike.
http://news.bbc.co.uk/2/hi/middle_east/6288503.stm


Al Jazeera English HEADLINE:
Al-Qaeda deputy mocks US Iraq plan
Al-Qaeda's deputy leader has dismissed the US president's plan to send thousands more soldiers to Iraq, challenging him to send "the entire army", a group that tracks al-Qaeda messages said on Monday.
http://english.aljazeera.net/NR/exeres/441CEFCD-E19E-4EAF-80C2-B8AFEBD06102.htm


中国CHINA.ORG.CN International HEADLINE:
Top Legislator: Time of Opportunity for Sino-Japanese Ties
China and Japan are facing "important opportunities" for developing bilateral relations, Chinese Top Legislator Wu Bangguo said in Beijing on Monday, calling on the Asia neighbors to increase both political trust and promote healthy ties.
http://www.china.org.cn/english/news/196968.htm


朝鮮日報The Chosun Ilbo HEADLINE:
Seoul ‘Asked U.S. to Unfreeze N.Korean Accounts’
South Korea recently asked the U.S. to consider selectively unfreezing at least five of North Korea’s 50 accounts with the Macau-based Banco Delta Asia, saying part of the US$24 million North Korean accounts were acquired legitimately, it emerged Monday.
http://english.chosun.com/w21data/html/news/200701/200701230019.html


THE AUSTRALIAN Headline:
Hundreds of militiamen held in Iraq
MORE than 600 militiamen loyal to radical Shi'ite cleric Moqtada al-Sadr and 16 of their top leaders have been detained by Iraqi and US forces in Iraq, the US military said today.
http://www.theaustralian.news.com.au/story/0,20867,21105368-601,00.html


*WEBクリックは宇宙の瞬き*WEBクリックは宇宙の瞬き*WEBクリックは宇宙の瞬き*


果たして人は、不徳なくして徳を、憎しみなくて愛を、醜なくして美を考えることができるだろうか。実に悪と悩みとのおかげで、地球は住むに耐え、人生は生きるだけの値打ちがあるのである

アナトール・フランス
『エピキュールの園』より