もしもピアノが弾けたなら

14日、国連安全保障理事会国連憲章第7章に基づき対北朝鮮制裁決議を採択しました。地球上の空気が剣呑になってきました。もしもピアノが弾けたなら(参照: asin:b00005nyo5 )、平和の想いを歌にして君に聴かせることだろう。だけど僕にはピアノがない。君に聴かせる腕もない。どうしようもないです。いま、人間は悪い方に舵を取ってしまったように感じます。


第二次大戦中、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団は、停電、空襲が頻発する中、演奏を続けていました。これほどに音楽を愛する同じ人間同士が、どうして、世界中で、戦争を起こしてしまうのか不可解です。人間の心の中には、悪魔と天使が同居しているみたいです。


  でも、絶望しないで、音楽を聴いていきたいと思います。音楽好きの皆さんに、お勧めの番組があります。クラシック音楽フアンとして、私にとって今年一番の収穫でした。NHK教育の「スーパーピアノレッスン」(毎週火曜日午後7時25分〜50分)。テキスト: asin:4149106118. 私は楽器にさわった事のない人間ですが、このピアノレッスンを通して、音楽の解釈の仕方、作曲家への理解、演奏者の鍛錬のすごさ、を知ることができました。


PKO新時代―国連安保理からの証言

PKO新時代―国連安保理からの証言


国連安保理と日本―常任理事国入り問題の軌跡

国連安保理と日本―常任理事国入り問題の軌跡


200CDベルリン・フィル物語

200CDベルリン・フィル物語