心が洗われます。今夜、NHK教育テレビ午後10:25

声を大にして、おすすめします。NHK知るを楽しむ「人生の歩き方」11月は、見城慶和先生が講師で『夜間中学は僕らのふるさと』の題で、今夜、最終の第4回(「鈍行列車」で行こう。再放送12月6日(水)午前5:05)を迎えます。見城先生のような人にこそ、国は褒章を与えるべきだと思った。そして、ほんらいは、人間というのは、学びたい動物なのだ、とおもい知りました。ふつうに学べる環境がどんなに恵まれていることか、無為に過ごした罰当たりメを後悔します。


見城慶和氏は、1937年群馬県生まれ。東京学芸大学卒。61年から東京都荒川区立第九中学校夜間学級に27年間勤務。88年から東京都江戸川区立第二中学校夜間学級に10年間勤務。98年定年退職後、東京都墨田区立文花中学校夜間学級に嘱託として5年間勤務。現在は民間の学びの場「えんぴつの会」を運営している。


見城氏は云う。それぞれが相手の気もちを察し、互いに支えあいながら学んでいる生徒たちに、教師である私も言葉にできないほど多くのことを教わりました。だから、私は四十五年間「教えつづけた」のではなく、夜間中学校に「通いつづけた」と思っているのです。



学校はたのしいねえ
許守連

えんぴつなんか、もったことなかったよ。
学校はたのしいねえ。ゆめのようだよ。
字をかくのがうれしい。きゅうしょくもおいしい。
えでもうたでも さんすうでもたのしい。
このとしになっておぼえるのは むずかしいけど。
ぶんかさいや えんそくもたのしい。
こどものときからしらないから
がっこうにきて わかがえったようなきがするよ。
まえはめがあいていても みえないのと同じだったから――。
しょくどうへいってねだんを みてわかるようになった。
えきでも ひらがなでかいてあるから ひとりで電車にのれるし
こどものところへも ひとりでいける。
それがうれしい。
でんわもかけられなかったんだ。すうじがわからなかったからね。
今ではでんわもかけらるよ。



無報酬の報酬ということ

ここでは、基礎学力促進学級の国語の目標として次の四つを立てている。①自分の言いたいことをきちんと伝えられるようにする。②文法的に整った形で三行以上の文章(メモや葉書など)を書けるようにする。③生活に必要不可欠な漢字を読んだり書いたりできるようにする。④生きていくうえでの力になるような文学作品を一つ以上読む。


たとえば、宮沢賢治石川啄木などの作品をとりあげ、みんなでじっくり考える。普通の学校の授業では、教科書に載っている小説や詩、評論などの「作品そのものを」を勉強するが、そうではなく、「その作品を使って」、自分の人生を振り返ったり、自分の身に置き換えて考えてみたりする。


そんななかの一つ。井上年栄さん当時三十八歳の男性が作文に書いた「無報酬の報酬」という言葉が忘れられないという。井上さんは、実直な土木職人で、計算が苦手、そこで勇気を出して夜間中学の門をくぐった。まわりの人びととよく助け合い、行事などにも積極的に参加。運動会の前には自転車通勤をやめ、自宅から仕事場、仕事場から学校へ走って通い足を鍛えて、八百メートル競争でぶっちぎりの一位になる。そのときの作文。


―― その当日、駆けに駆けた。ただ走るだけが目的であった。とってもつかれた。でもそれで得たものは大きかった。それは無報酬の報酬でした。私はそこで無上の喜びをかみしめました。自分でやらなければ楽しみは得られないと、これこそ自分のものだ、と思いました。それと出会いです。宮沢賢治魯迅・・・人間はどう生きるのか、おしえてくれます。それにしても私におしえてくれたのは、ここで学んでいる人たちです。その姿にがくぜんとし、生きるということはこういうことだ、ということをしっかり自分にうつしました。――


以前に、授業で、宮沢賢治の「稲作挿話」、「停留所にてスヰトンを喫す」など詩を取り上げ、賢治が農作業を手伝いながら各地を回り人びとに勉強を教え、何の報酬も受け取らず、そのときの経験が作品に豊かに生かされ、結局もっと大きな報酬を得たと説明したこととが、影響したのでしょうと、見城先生はみる。(以上、第2回「生きる力を支える言葉」から)


宮沢賢治は草葉の陰で涙ぐんでいると思います。ほんものの教育がここにはあります。


全国夜間中学一覧
http://www1.ocn.ne.jp/~apuro21/yatyu004.htm



一行コメント:42年間、夜間中学一筋の神々しさを見よ(10月の講師なかにし礼との合本)

参照サイト
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200611/wednesday.html


一行コメント:夜間中学写真ドキュメント

夜間中学校の青春

夜間中学校の青春


心にお花を
http://www.366flower.net/2006/11/post_421.html#more


後で見るサイト
ライブドア 寂しい会見とツライ末路
http://ck.rd.livedoor.com/ck/d06112809/1127/


【画像】横峯さくらはピンクのウエア
http://ck.rd.livedoor.com/ck/028-17/1128/



世界のどかでなにかが
http://www.otoa.com/home/news_ditail.php?serial=11453


明日の六曜:先勝
http://www.lookpage.co.jp/public/koyominext.html


明日の日の出(東京):06:31
日の入り:16:28
国立天文台天文情報センター)
http://www.nao.ac.jp/koyomi/


今夜の一杯
http://www.alak.jp/shop/detail_s/gin023.html