「英語は、絶対勉強するな!」


これは、数年前に70万部突破のベストセラーになった本のタイトルです。学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ、とキャッチコピーが続く。


「英語の勉強、一切やめました」。7年勉強しても英語は話せず聞き流したら簡単に早く。これは、毎日新聞2006年11月21日掲載全段広告のタイトルです。


「えっ! 耳が変われば英語は話せる!!」。最新技術でペラペラに。英語マスターの最高モデルは赤ん坊!? これは、翌日の毎日新聞2006年11月22日掲載全段広告のヘッドコピーです。


上記、いずれのコピーも、英語が楽に習得でるという点で、見る人をミスリードする際どさがあります。これらのセオリーは、それぞれに、理には適っているものでしょう。しかし、外国語の習得は、神の摂理に反すると言った先達もいるくらいで、習得するのは、簡単ではありません。そのあたりをしっかり押さえておかないと、時間とお金の無駄使いになります。


昨日、取り上げた藤原正彦(『文藝春秋』新年特別号「国家の堕落」)も、記事の中でも、いま、話題になっている「小学生に英語を」いう動きに疑問を投げかけています。


――
日本に住む普通の日本人が、小学校一年から週一、二時間ずつ英語を学び始め、普通の努力を大学まで続けても、話したり書いたりできるようにまったくなれない、という冷厳たる事実を知らないようである。日本にいながら英語を自由に操れるようになるとしたら、それはかなり才能のある人が、何倍もの時間をかけ涙ぐましい努力をした場合のみである。

日本人にとってそれほど英語は難しいということである。将来、英語を必要とする仕事につきたい人は、中学に入ってから現在の二倍以上の時間をかけて勉強しなければならないが、必要としないと思う大半の生徒は、なるべく早い機会に無駄な努力を止めて、東西の古典や名作の読書に向かうべきなのである。その方が充実した人生を送るためにもはるかによい。
(同誌101ページ)
――


この文章のポイントは、英語を自由に操られるという個所と、無駄な努力は止めた方がよいというところである。実際の話、一般的に外国語というのは、読み、書き、話す、を自由に操られなければ、使いものにならないのである。


また、無駄な努力を止めるといのも有益なアドバイスである。皆さんの周りにも、一人か二人ぐらい、英語屋さんと呼ばれる人がいませんか。英語の勉強をし過ぎため、どこか教養がアンバランスの人。


英語屋さんていどなら英語バカですみますが、たまに英語乞食という人種も見かけます。英語を話せるなら、ニューヨークへ行っても、公園で乞食とでも、嬉々として話をする。日本国内にいても、日本人同士でも英語を話す。その人は、電話でいつもジャックと長話し、ある日、そのジャックが現われたら、何と日本人でした。キョトン。


さて、表記の「英語は、絶対勉強するな!」は、私にとっては、大変有益な本でした。どんな教材でも、その人の、学習履歴によって、有効度が違ってくると思います。Aさんにいい本が、Bさんによいとは限りません。ちなみに、本書の感想を一つご紹介します。印象批評ではない、優れた体験談です。それにしても、英語を勉強する日本人って涙ぐましいなあー。


レビューア:izaira(東京都) <サイトamazonから>

良いエッセンスはたくさんあるが、ノウハウを鵜呑みにするのは危険だ。私は、この本に書いてある通りに、第1ステップ〜第3ステップ(途中)まで実践した。二年以上もかかった。良い点も悪い点もあった。


第1、第2ステップの目標は「英語の音に慣れる」。ネイティブの発音に慣れるために、リスニング、スピーキングの訓練では「音」だけに集中する。そして、第3ステップの目標は「英語を英語のまま理解する」。英単語のもつ「本来の意味」を知るために、徹底して英英辞典を使用する。日本語は介在させない。


良かった点。
英語の母音・子音に非常に敏感になった。とりわけ、ニュースのきれいな発音はかなり聞き取り易くなったように思う。自分の発音も、ネイティブ・レベルに近いところまで向上した。また、英英辞典を使い倒したおかげで、ネイティブのこなれた表現や非ネイティブのどことなくぎこちない表現が、感覚的にわかるようになってきた。今では、辞書は英英辞典しか使っていない。


悪かった点。
とにかく時間がかかること、そして、時間をかけた程の効果は得られないことだ。著者は、長くても一年で習得可能と豪語しているが、例えば、わからない単語を延々と英英辞典で調べ続ける作業は、とてもじゃないが、二、三年かけても終わるものではない。しかも、実際この作業で身に付いた英単語など数える程だ。ビジネスの現場ですぐに活かしたい人に、そんな悠長な方法は通用しない。また、著者は、このノウハウを勝手に変えると失敗・挫折すると警告しておきながら、この書の続編では、読者が独自にノウハウをアレンジした実践例を載せている。矛盾があり首尾一貫していない。


ノウハウに洗脳されないよう、冷静にエッセンスだけを吸収することを条件に、この書をおすすめする。
英語の勉強方法を探していて、どんな勉強方法がいいかいろんな本を見ていてこのタイトルに目がつきました。他のレビューでは、批判してたりしてましたが、私は外国人の友達がいて絶対しゃべりたいのでこの著者を信じて少しずつですがやっています。
この本は勉強法を論理的に書いてあり、納得できるしとてもビックリすることがあります。やる気があって信念をもってコツコツやる人にはぴったりだと思います。
私は、この方法を誰にも教えたくないくらい、信じてます!(^^)!
ただ、ステップをとばしたり自己流にしてはいけない決まりがあるので大変です、だから星マイナス1です。
韓国人向けで英語には関係ないことも書かれてますが、気にならないと思います。




一行コメント:韓国で50間部のベストセラーの翻訳、翻訳優良。

英語は絶対、勉強するな!―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ

英語は絶対、勉強するな!―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ


一行コメント:英語筋肉を徹底的に強化する。訓練は相当きつい。

最新版 英語の発音ザ・ジングルズ―レベル85基礎筋肉編

最新版 英語の発音ザ・ジングルズ―レベル85基礎筋肉編



心に花を:ゲイソリーザ
http://www.flowercity.jp/flower_contents_sub1/contents_detail.htm?idx=427&menu=birth


後で見るサイト
・「近未来通信」に"一役買った"芸能人の名前が続々・・・
http://ck.rd.livedoor.com/ck/d06121215/1211/
・クリスマスは要注意! メカ好きがハマるプレゼント自爆
 http://ck.rd.livedoor.com/ck/d06121228/1211/



世界のどかでなにかが
http://www.otoa.com/home/news_ditail.php?serial=11497


明日の六曜:友引
http://www.lookpage.co.jp/public/koyominext.html



明日の日の出(東京):06:41
明日の日の入り   :16:28
国立天文台天文情報センター)
http://www.nao.ac.jp/koyomi/


今夜の一杯:ゴディバ・チョコレート(リキュール)
http://www.alak.jp/shop/detail/n013.html



まだ、英語の勉強を続けている方へ:Free drinks and more

http://www.the-jokes.com/jviewer.php?clavech=626&cat=borr&cla=tcla&sort=fecha&id=Search&row=0&chquery=1083+1022+1017+995+972+944+937+902+867+839+821+749+695+652+632+628+626+618+614+595+588+578+574+567+530+513+510+471+470+468


タータンチェックの美:Hydro-Electric
http://www.tartans.scotland.net/tartan_info.cfm?tartan_id=1448


*WEBクリックは宇宙の瞬き*

私が猫とたわむれている時、私が猫を運動させているのか、猫が私を運動させているのか、だれが知ろうか。

    • モンテニュー