世間胸算用、いまもむかしも



「大晦日は一日千金」と井原西鶴世間胸算用』の副題にある。町人にとって金銭上の総決算日であった大晦日には、様々な掛け売りのつけを払ったり、また、売り掛け金を回収しなければならないから、さまざまな悲喜劇を起こる。西鶴は、『世間胸算用』で、その大晦日の一日に焦点を当てて、人の生き様を描いた。


現代の私たちも、この時期は、お金について考えることが多くなりますね。


おりこうさん おばかさんのお金の使い方板倉雄一郎著は、お金が嫌いな人にも面白い本です。硬くなった頭をほぐすのに効き目がありますよ。板倉氏は、1991年、三つ目となる株式会社ハイバーネットを設立、ビジネス賞を総ナメにし、注目を浴びたことがあったが、1997年、負債総額37億円で破産した経験を持つ。


そんな経験から、“世の中のお金の仕組みは、一部の人々によってつくられ、経済的教養の低い人たちのお金が搾取されているということ”を悟る。それ以前は、「金融機関は、経済合理性にのっとった行動をするもの」との、何の根拠もないことを信じて会社経営していた。経済やファイナンスのプロたちは、経済音痴な人から経済価値を搾取することなど、赤子の首をひねるようなものだ、と思い知る。


本書では、日本の義務教育では教えてくれなかった「経済とお金」について、経済的教養の高い人たちに騙されないように、卑近なポイント集めから、住宅ローン、株式投資まで、おりこうさんの知恵を教えてくれます。


あなたは持ち家派? 賃貸派?
〔「どうせ家賃を払うなら、ローンを組んでも家を持ちたい」と、所有すること自体に喜びを感じる人〕
〔「高い金利を負担してまで、『お金を生み出さないモノ』を所有したいとは思わない」と考える人〕
前者はおばかさん。後者がおりこうさん。


投資信託
〔小額資金で投資できるし、分散投資の効果を信じて、投資信託を買う人〕
投資信託の実績を知っているから、絶対に買わない。自分で直接よい企業を見つけて集中投資する〕
どちらがおりこうさんかは自明でしょう。

板倉雄一郎事務所サイト
http://www.yuichiro-itakura.com



ここで、江戸時代の暮れの様子を『世間胸算用』を通してのぞいておこう。


巻一 長刀はむかしの鞘
元朝日蝕六十九年以前に有りて、又元禄五年みづのえ、さる程にこの曙めづらし。
暦は持統天皇四年に儀鳳暦より改りて、日月の触をこよみの証拠に、世の人これを疑ふ事なし。
口より見尽して末一段の大晦日になりて、浄瑠り小うたの声も出ず、けふ一日の暮せはしく、こと更小家がちなる所は、喧(嘩)と洗濯と壁下地つゞくると、何もかも一度に取りまぜて、春の用意とていかな事、餅ひとつ小鰯一疋もなし。
世に有る人と見くらべて、浅間敷哀れなり。


巻二 銀壱匁の講中
人の分限になる事、仕合せといふは言葉、まことは面々の智恵才覚を以てかせぎ出し、其家栄ゆる事ぞかし。
これ福の神のゑびす殿のまゝにもならぬ事也。大黒講をむすび、当地の手前よろしき者共集り、諸国の大名衆への御用銀の下士借入の内談を、酒宴遊興よりは増したる世の慰みとおもひ定めて、寄合座敷も色ちかき所をさつて、生玉、下寺町の客庵を借りて、毎月身体譣議にくれて、命の入日かたぶく老体ども、後世の事はわすれて、ただ利銀のかさなり、富貴になる事を楽しみける。



巻三 小判は寐姿の梦
「夢にも身過ぎの事をわするな」と、これ長者の言葉なり。思ふ事をかならずに見るに、うれしき事有り、悲しき時あり、さまざまの中に、銀拾ふ夢はさもしき所有り。
今の世に落とする人はなし。それぞれに命とおもふて、大事に懸る事ぞかし。いかないかな、万日廻向の果てたる場にも、天満祭りの明る日も、銭が壱文落ちてなし。
兎角我がはたらきならでは出る事なし。


巻四 長崎の餅柱
 霜晦日切に、唐人船残らず湊を出て行けば、長崎も次第に物さびしくなりぬ。
しかしこの所の家業は、よろづからもの商なひの時分銀もふけして、年中のたくはへ一度に仕舞置、貧福の人相応に緩々とくらし、万事こまかに胸筭用をせぬところなり。
大かたの買物は当座ばらひにして、物まへの取りやりもやかましき事なし。正月の近づくころも、酒常住のたのしみ、この津は身過ぎの心やすき所なり。


巻五 平太郎殿
 古人も「世帯仏法」と申されし事、今以てその通りなり。毎年節分の夜は、門徒寺に、定まつて平太郎殿の事讃談せらるゝなり。
聞たびに替はらぬ事ながら、殊勝なる義なれば、老若男女ともに参詣多し。一とせ、大晦日に節分ありて、掛乞、厄はらひ、天秤のひゞき、大豆うつ音、まことにくらがりに鬼つなぐとは今 なるべし、おそろし。
さて道場には太鼓おとづれて、仏前に御あかしあげて、参りの同行を見合せけるに、初夜の鐘をつくまでに、やうやう参詣三人ならではなかりし。
亭坊つとめ過ぎて、しばらく世間の事どもをかんがへ、「されば今晩一年中のさだめなるゆへ、それぞれにいとまなく、参りの衆もないと見ゑました。
然れども子孫に世を渡し、隙の明たるお祖母たちは、けふとても何の用あるまじ。
仏のおむかひ船が来たらば、それにのるまいといふ事はいはれまじ。おろかなる人ごゝろ、ふびんやな、あさましやな。さりながら、ただ三人にきかせまして、さんだんするも益なし。
いかに仏の事にても、ここが胸筭用で御座る。中々灯明の油銭も御座らねば、せつかく口をたゝいても世の耗なり。
面々に散銭取返して、下向して給はれ。皆世わたりの事共にからまされ、参詣もなき所に、各きどく千万、ここを以て信心、女来もいそがしき中に足をはこび給ふを、そんにはせさせ給はぬなり。
金の大帳に付けおかせられて、未来にて急度筭用し給ふなれば、かならずかならず捨てたるとおぼしめすな。
仏は慈悲第一、すこしもいつはりは御座らぬ、たのもしうおぼしめせ」。

浮世草子。五巻五冊。井原西鶴作。元禄五年(1692)刊。二十の短編から成る。副題「大晦日は一日千金」。)

世間胸算用参照サイト
http://www.nul.nagoya-u.ac.jp/event/tenji/2002/tokusyu/seken/seken.html



一行コメント:37億円の債務を負い、自己破産した人のお金講座

おりこうさん おばかさんのお金の使い方

おりこうさん おばかさんのお金の使い方



一行コメント:退職金もない労災もないホステスの資産形成術



心に花を:キク(赤)
http://www.flowercity.jp/flower_contents_sub1/contents_detail.htm?idx=428&menu=birth



後で見るサイト
ミクシィまたも「炎上」! モスバーガー店員がお客を冒涜?
http://ck.rd.livedoor.com/ck/d06121308/1212/

・喫茶の次は・・メイドさんのいる眼鏡屋がオープン
http://ck.rd.livedoor.com/ck/d06121311/1212/


世界のどかでなにかが
http://www.wastours.jp/tour/tenjoin_return200612.html


明日の六曜:先負
http://www.lookpage.co.jp/public/koyominext.html


明日の日の出(東京):06:42
明日の日の入り   :16:29
国立天文台天文情報センター)
http://www.nao.ac.jp/koyomi/


今夜の一杯:カルーア・コヒー(リキュール)
http://www.alak.jp/shop/detail/n011.html


まだ、英語の勉強を続けている方へ:The Morning After
http://www.the-jokes.com/jviewer.php?clavech=867&cat=borr&cla=tcla&sort=fecha&id=Search&row=0&chquery=1083+1022+1017+995+972+944+937+902+867+839+821+749+695+652+632+628+626+618+614+595+588+578+574+567+530+513+510+471+470+468


タータンチェックの美:Hudson
http://www.tartans.scotland.net/tartan_info.cfm?tartan_id=683


* WEBクリックは宇宙の瞬き*

年の瀬や浮いて重たき亀の顔
秋元不死男