「今年の漢字」に「命」が選ばれた


12日、1年の世相を表す「今年の漢字」に「命」が選ばれ、京都市東山区清水寺で、森清範貫主が特大の色紙に揮毫した。日本漢字能力検定協会(本部・京都市)の公募に、過去最多の9万2509票が集まり、「命」は8363票だった。秋篠宮ご夫妻に悠仁さまが誕生されるという明るい話題の一方、いじめ自殺や飲酒運転による死亡事故など、「命の重みを痛感した年」という理由が多かった。2位は「悠」、3位は「生」だった。


「命」のことを考えるとき、どうしても、宗教についてとか、神の存在についてとかに、思いが至るけれども、ふだんは、あまり、宗教とか、神とか、に無頓着である。ましてや、神はいるのか、いないのかという、重大な命題について、正面きって、考えたりはしない。


でも、その命題は、どこか、頭の隅にこびりついていて、機会あらばと、回答を待ち望んでいる。そこへ、救いの手が差し伸べられた。それは、文藝春秋新年号掲載の柳沢桂子・玄侑宗久往復書簡(完結編)『神と仏の色即是空』(368〜385ページ)の記事だ。非常に理解しやすい論旨で神の存在にアプローチしていく。


「第五信」柳沢桂子→玄侑宗久の章で、こう述べられている。

――
 私自身は無神論者だといっていますが、脳の中の神から自由になることはできません。宇宙に対して畏敬の念を抱き、自然の恵みに感謝し、今日一日の幸せに感謝の祈りを捧げます。けれども、偶像としての神は信じません。


 ヒットラーの暗殺を企てて、処刑されてしまった、ドイツの神学者で牧師であったディートリッヒ・ボンへッファーは、イエスを否定して「神の前に、神とともに、神なしに生きる」といっています。この言葉をはじめて読んだとき、私は大変感動しました。まさに私の気持ちを言い当てているからです。


 私には、願い事をする神はいません。何かがうまくいかなかったからといって、恨む神もいません。そのような神を私は否定します。けれども私の神経回路のなかには、宇宙の偉大さに畏敬の念を抱き、祈らざるを得ない神は存在します。神とは、宇宙の偉大さに畏敬の念を抱かせる神経回路だと私は思っています。ですから神は私たちを助けてはくれません。罰を加えることもありません。


 今、世界で起こっている戦争やテロは、宗教が引き金になっているように見えますが、私はけっしてそうではないと思っています。人間というものは類をもって集まり、たがいに差別する習性を持っています。そして、とても残虐です。


 この残虐性はチンパンジーにも存在しますが、特に雄のチンパンジーが別のグループに属するチンパンジーを瀕死の状態になるまでいじめて勝どきを上げます。この習性が人間にも残っていると思われます。


集団を作って相手を差別する習性、そして残虐性がなくならないかぎり、戦争はなくならないと思います。現在は宗教が集団の象徴になっているので、いかにも宗教が悪いように見えますが、今宗教がなくなれば、それに代わる何かを象徴にして人類は集団を作って争うでしょう。


 このような悪い習性をなくすためには人類は成熟しなければなりません。そのために大きな役割を担っているのが宗教と芸術であると私は考えています。宗教がどのような役割を果たせるとお考えになっているか玄侑さんに伺ってみたいと思います。(同誌370ページ)
――


戦争の原因は宗教にありと単純に思っていたが、人類の残虐性に戦争の原因をみるのは、さすがに、科学者である。あとに続く、「第六信」、「第六信」、「第八信」を通して、宗教問題について、日頃、無神論を通してきた人にも、興味深く読める論旨が展開される。ちなみに、宗教に無関心な人を無神論者とはいわない。

文藝春秋新年号カバー
http://genyu-sokyu.com/ichiran/es06_5.html



玄侑宗久公式サイト
http://genyu-sokyu.com/osirase/06_11.html




一行コメント:各界著名人との対談集

多生の縁 玄侑宗久対談集

多生の縁 玄侑宗久対談集


一行コメント
:際限なく続く誤診、決め付け、拒絶、自らの医療体験の告白
患者の孤独―心の通う医師を求めて

患者の孤独―心の通う医師を求めて



心に花を:ビオラ
http://www.flowercity.jp/flower_contents_sub1/contents_detail.htm?idx=433&menu=birth


後で見るサイト
いじられキャラはコリゴリ?佐藤ゆかり議員が週刊誌報道にブチ切れ!
http://ck.rd.livedoor.com/ck/d06121810/1217/
・レ軍オーナーが明かす、松坂入札額の秘話
http://ck.rd.livedoor.com/ck/d06121819/1217/


世界のどかでなにかが
http://plaza.jalpak.co.jp/issue/news/index.shtml



明日の六曜:友引


明日の日の出(東京):06:45
明日の日の入り   :16:30
国立天文台天文情報センター)
http://www.nao.ac.jp/koyomi/



今夜の一杯:トキス メラベルテ(イタリア産リキュール)
http://www.alak.jp/shop/detail/k097.html


だ、英語の勉強を続けている方へ:Let Me Ask You a Question.

http://www.the-jokes.com/jviewer.php?clavech=1067&cat=nino&cla=tcla&sort=fecha&id=Search&row=0&chquery=1115+1105+1088+1086+1067+1054+1030+989+983+979+959+947+886+800+796+783+782+780+768+753+751+706+663+608+602+535+529+524+498+444


タータンチェックの美:The Hammerby
http://www.tartans.scotland.net/tartan_info.cfm?tartan_id=3941



* WEBクリックは宇宙の瞬き*



神仏を崇(とうと)びて神仏を頼らず
宮本武蔵