お正月に佐伯チズの『願えば、かなう』を読んで、明るい年を迎えよう

美容アドバイザー佐伯チズさんの『願えば、かなう。』(夢はクスリ、あきらめは毒)を本屋さんでみたとき、その題名から、あれ、佐伯さんは、ナポレオン・ヒルを知っているのかなと思った。しかし、本を読んでみて、この題名は、佐伯さんが歩んできた人生のひとつの結論として、心の奥底から自然に沸き出てきた言葉であった。


ちなみに、ナポレオン・ヒル(1883〜1970)は、成功セオリーの提唱者として知られ、著書「思考は現実化する」はロングセラーとなっている。米国バージニア州ワイズ郡生まれ。1908年、新聞記者として、世界の鉄鋼王アンドリュー・カーネギーにインタビューをしたことが縁で500余名の成功者の事例を研究し、成功セオリー体系化、成功達成プログラムを完成させた。
参考サイト:ナポレオン・ヒル財団アジア/太平洋本部
http://www.ssigrp.com/column/napoleonhill/index.cgi?siteid=nh-lpo&pubid=4505



私が、佐伯チズさんのことを知ったのは、NHK知るを楽しむ人生の歩き方 2006年8ー9月 (NHK知るを楽しむ/水)佐伯チズきれいの哲学』の番組であった。その数奇な人生には息をのんだ。普通だったら、その生い立ちを恨んで、ぐれておかしくない苛酷な環境のもとで、子ども時代をすごした。幼い頃から農業を営む祖父に育てられたおかげで、「手」を使う事の大切さを学んだ。


高校生になると、料亭を営む叔母を頼って大阪へ出てきた。試行錯誤の末、美容学校に入学する。卒業後は、いくつかの美容室で経験を積みながら、佐伯さん独特の「手を使った美容理論」を練り上げていった。手を器用に使える事は、生きていくための術であり、活力の源であると考える佐伯さん。働く事に意味を見出せない人々が多い中、手に職をつけることの大切さを訴える。


高校卒業後、佐伯有教氏とめでたく結婚。相思相愛の幸せな結婚生活も、15年後、突如、幸福絶頂期の佐伯さんを不幸が襲う。夫が末期がんで余命3ヶ月と宣告されてしまう。あらゆる民間療法を施し、生活費も底をついてしまうほど。夫は1年半の闘病生活のあと、先立ってしまった。


佐伯さんは、ショックのあまり、家に引き篭もり、仕事もなにも手につかず、1年以上も、泣き明かして暮らす。ある日、鏡に映る自分の顔を見て愕然とする。そこには知らない人の顔がこちらを見ていた。


これではいけない。佐伯さんは、毎日必死になって、顔の手入れを念入りに繰り返し、1年半を掛けて、美しい素顔を取り戻すことに成功。それが再起のきっかけとなる。愛する人との別れ、そして、それをどう乗り越えたかを静かに語る。すごい人だ。


夫の死後45歳で大手外資系化粧品会社に就職。美容部員を束ねるトレーナーになり、成果を着実に上げるが、化粧品の実物販売より、お肌の手入れの大切さの方を説く佐伯さんのやり方は、会社の営業方針と相容れず、左遷でしょう、たった一人のサロンに出向させられてしまう。


サロンは評判を呼んだが、58歳の時に、サロンは閉鎖される。暗に、退職勧告である。佐伯さんは、意地でもやめない。キチンと定年退職まで居てやるぞと決意する。嫌がらせも何のそのだ。その後、佐伯さんは、人数限定の特別美容相談会を企画提案。定年まで全国を廻って歩いた。それが、現在の独立した美容室・学校の基礎となる。


15年勤めた会社を定年退職。長年培った佐伯さんの美容の理論に興味をもったある編集者が「頼るな!化粧品」という本にまとめて出版したところ、たちまちミリオンセラーに。佐伯さんが訴えたいのは「高い化粧品に頼らずとも自分の手できれいになれる」、「毎日鏡を見て自分を磨くということは、やる気と自信を育てる」ということがポイント。これまで20万人もの女性の肌に触れてきた佐伯さんに、さまざまな女性たちのエピソードも含め、自らの力できれいに生きる大切さを説く。


夢のない人生なんてありえない!
どんな夢でもかまわない。


それに向かってひたすら走り続けていれば、必ず道は開ける。いま日本中の女性が憧れる、美容界のリーダーが教える仕事で輝くためのヒントがいっぱいの講演でした。男性にとってもたいへん刺激的でした。

NHK知るを楽しむ 人生の歩き方2006年8‐9月 佐伯チズ『きれいの哲学』:
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200608/wednesday.html


佐伯チズ。1943年生まれ。OLを経て美容学校、美容室勤務の後、1967年フランス化粧品メーカーゲラン社入社。その後、渡米などを経て1988年パルファン・クリスチャン・ディオールのインターナショナル・トレーニング・マネージャーに就任。美容部員の指導のかたわら、年間2,000人以上の女性の肌に触れ、トラブル解消に努めてきた。2003年6月クリスチャン・ディオールを定年退職、エステティック・サロン「サロン・ドール・マ・ポーテ」を開業。

現在は2004年10月に自らがプロデュースした東京・代々木の総合美容施設「ビューティータワー」内にサロンを備え、現役エステティシャンとして活躍中。また、2004年末より、美容のプロを目指す人と美容について知識を深めたいという一般女性が学べる「佐伯チズ チャモロジー(魅力学)スクール」を開校。『美肌革命』(同)など著書多数。


有限会社チズ・コーポレーション

http://www.chizu-corporation.com/



一行コメント:苦労を乗り越えた苦労人だからの「生き方読本」

願えば、かなう。 (講談社の実用BOOK)

願えば、かなう。 (講談社の実用BOOK)


一行コメント:ゲラン、クリスチャン・ディオール勤務の経験から

頼るな化粧品! (講談社+α文庫)

頼るな化粧品! (講談社+α文庫)



心に花を:ユズ
http://www.flowercity.jp/flower_contents_sub1/contents_detail.htm?idx=438&menu=birth


後で見るサイト
・寂しい独女の寂しいクリスマス白書 クリスマスは「普通の日」
http://ck.rd.livedoor.com/ck/d06122012/1219/

松坂大輔、「家族が決め手」はアメリカ流
http://ck.rd.livedoor.com/ck/n06122124/1220/


世界のどかでなにかが
http://www.wastours.jp/report/korea_train/index.html


明日の六曜:先勝


明日の日の出(東京):06:47 冬至9時22分
明日の日の入り   :16:32
国立天文台天文情報センター)
http://www.nao.ac.jp/koyomi/



今夜の一杯:キングストン・パパイヤ(スイス産リキュール)
http://www.alak.jp/shop/detail/k017.html


まだ、英語の勉強を続けている方へ:Nice Bike
http://www.the-jokes.com/jviewer.php?clavech=179&cat=fest&cla=tcla&sort=fecha&id=Search&row=0&chquery=171+172+173+174+175+176+177+178+179+180+196


タータンチェックの美:Queen of Scots
http://www.tartans.scotland.net/tartan_info.cfm?tartan_id=2632


BBC NEWS International version HEADLINE:
Hard Iraq choices loom, says Bush
US President George W Bush has said the conflict in Iraq will require "difficult choices and additional sacrifices" in the coming year.
http://news.bbc.co.uk/2/hi/middle_east/6197453.stm


Al Jazeera English HEADLINE:
Abbas calls new ceasefire deadline
Mahmoud Abbas, the Palestinian president, says another deal has been reached between his Fatah faction and Hamas to stop fighting in the Gaza Strip, and that he hoped it would hold
http://english.aljazeera.net/NR/exeres/7AC31DF2-9467-4C55-8B07-6B4C92E3CA5B.htm



*WEBクリックは宇宙の瞬き*WEBクリックは宇宙の瞬き*
サイレンがかき消す聖歌社会鍋
福井潮春