芥川龍之介『歯車』と“閃輝暗点”との因縁


その昔、自分では、有名人病に罹っていないと自負していましたが、何のことはない一級のミーハーであることが、すっかりバレテしまった小事件がありました。

机に向かって書類を見ていたら、突然に、目の中に光線が幾重にも走りだし、書類を見るどころか、変な表現ですが、光でモノがはっきりと見えなくなりました。すぐにはよくなりませんで、2、3分は、その状態が続きました。実際は、もっと短い時間だったかも知れませんが、相当長くに感じられました。

このまま、目が見なくなるのではないか、という恐怖に襲われました。

そのうち、少し光線の走りは落ち着いてきましたが、ピカピカは消えません。隣机の同僚が、私の真っ青な顔をみて、すぐに眼科医院に連れていってくれました。

お医者さんが言うには、ときたまある症状で、心配には及びませんということでした。これからも、時々その症状が起きることがありますが、そのときは、症状がおさまるまで、静かにして、落ち着くのを待ってくださいと。キョトン。

先生は、メモ用紙に、“閃輝暗点”と書いて、これが、あなたの目の病名ですと、おっしゃいました。続けて、この病気には、芥川龍之介も、罹っていて、『歯車』という小説で扱われていますよ。まだ、読んでいないなら、いちど読んでみてください、と勧められました。

私は、会社に戻ると、心配してくれている仲間たちをよそに、おれ様は芥川龍之介と同じ病気に罹ったんだ、どんなもんだいと言わんばかり、自慢気に結果報告をしました。芥川龍之介に傾倒していない人にとっては、バカ丸出しの姿であったでしょうね。

参考<光視症>
目の中で閃光を感ずるもので,視野の一部にキラキラしたものが見えたりします。網膜剥離などでも起こりますが,片頭痛を伴う場合は脳の血管が一時的にけいれんして起こる閃輝暗点というものです。若い人に多く,症状は数分から数十分で消えますが,その後片頭痛,悪心,嘔吐が起こってきます。脳の血管の病気が原因となっていることもありますが,特に異常のないこともあります。この場合,過労や睡眠不足などによるとされています。また,頭をゴツンとぶつけたときなどに「目から火花が出た」などといい,実際,パッと目の前が明るくなったような感じがします。これも光視症のひとつでしょう。これは,衝撃が網膜の視細胞を刺激し,光として感じてしまうために起こるのです。

閃輝暗点とは – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%83%E8%BC%9D%E6%9A%97%E7%82%B9



芥川龍之介全集〈6〉 (ちくま文庫)

芥川龍之介全集〈6〉 (ちくま文庫)

芥川龍之介全集〈6〉<目次>
温泉だより
海のほとり
尼提
死後
湖南の扇
年末の一日
カルメン
三つのなぜ
春の夜
点鬼簿
悠々荘

彼第二
玄鶴山房
蜃気楼
河童
誘惑
浅草公園
たね子の憂鬱
古千屋

手紙
三つの窓
歯車
闇中問答

或阿呆の一生



*** *** ***
註。『歯車』の冒頭部を引用します。引用の最後から15行目の“レエン・コオトを着た男は僕のT君と別れる時にはいつかそこにゐなくなつてゐた”以下が、芥川龍之介の目の病状に直接ふれた箇所です。


『歯車』
芥川龍之介

一 レエン・コオト

僕は或知り人の結婚披露式につらなる為に鞄を一つ下げたまま、東海道の或停車場へその奥の避暑地から自動車を飛ばした。自動車の走る道の両がはは大抵松ばかり茂つてゐた。上り列車に間に合ふかどうかは可也怪しいのに違ひなかつた。自動車には丁度僕の外に或理髪店の主人も乗り合せてゐた。彼は棗のやうにまるまると肥つた、短い顋髯(あごひげ)の持ち主だつた。僕は時間を気にしながら、時々彼と話をした。
「妙なこともありますね。××さんの屋敷には昼間でも幽霊が出るつて云ふんですが。」
「昼間でもね。」
 僕は冬の西日の当つた向うの松山を眺めながら、善い加減に調子を合せてゐた。
「尤も天気の善い日には出ないさうです。一番多いのは雨のふる日だつて云ふんですが。」
「雨のふる日に濡れに来るんぢやないか?」
「御常談で。……しかしレエン・コオトを着た幽霊だつて云ふんです。」
 自動車はラツパを鳴らしながら、或停車場へ横着けになつた。僕は或理髪店の主人に別れ、停車場の中へはひつて行つた。すると果して上り列車は二三分前に出たばかりだつた。待合室のベンチにはレエン・コオトを着た男が一人ぼんやり外を眺めてゐた。僕は今聞いたばかりの幽霊の話を思ひ出した。が、ちよつと苦笑したぎり、兎に角次の列車を待つ為に停車場前のカツフエへはひることにした。
 それはカツフエと云ふ名を与へるのも考へものに近いカツフエだつた。僕は隅のテエブルに坐り、ココアを一杯註文した。テエブルにかけたオイル・クロオスは白地に細い青の線を荒い格子に引いたものだつた。しかしもう隅々には薄汚いカンヴアスを露してゐた。僕は膠臭いココアを飲みながら、人げのないカツフエの中を見まはした。埃じみたカツフエの壁には「親子丼」だの「カツレツ」だのと云ふ紙札が何枚も貼つてあつた。
「地玉子、オムレツ」
 僕はかう云ふ紙札に東海道線に近い田舎を感じた。それは麦畠やキヤベツ畠の間に電気機関車の通る田舎だつた。……
 次の上り列車に乗つたのはもう日暮に近い頃だつた。僕はいつも二等に乗つてゐた。が、何かの都合上、その時は三等に乗ることにした。
 汽車の中は可也こみ合つてゐた。しかも僕の前後にゐるのは大磯かどこかへ遠足に行つたらしい小学校の女生徒ばかりだつた。僕は巻煙草に火をつけながら、かう云ふ女生徒の群れを眺めてゐた。彼等はいづれも快活だつた。のみならず殆どしやべり続けだつた。
写真屋さん、ラヴ・シインつて何?」
 やはり遠足について来たらしい、僕の前にゐた「写真屋さん」は何とかお茶を濁してゐた。しかし十四五の女生徒の一人はまだいろいろのことを問ひかけてゐた。僕はふと彼女の鼻に蓄膿症のあることを感じ、何か頬笑まずにはゐられなかつた。それから又僕の隣りにゐた十二三の女生徒の一人は若い女教師の膝の上に坐り、片手に彼女の頸を抱きながら、片手に彼女の頬をさすつてゐた。しかも誰かと話す合ひ間に時々かう女教師に話しかけてゐた。
「可愛いわね、先生は。可愛い目をしていらつしやるわね。」
 彼等は僕には女生徒よりも一人前の女と云ふ感じを与へた。林檎を皮ごと噛じつてゐたり、キヤラメルの紙を剥いてゐることを除けば。……しかし年かさらしい女生徒の一人は僕の側を通る時に誰かの足を踏んだと見え、「御免なさいまし」と声をかけた。彼女だけは彼等よりもませてゐるだけに反つて僕には女生徒らしかつた。僕は巻煙草を啣(くは)へたまま、この矛盾を感じた僕自身を冷笑しないわけ訣には行かなかつた。
 いつか電燈をともした汽車はやつと或郊外の停車場へ着いた。僕は風の寒いプラツトフオオムへ下り、一度橋を渡つた上、省線電車の来るのを待つことにした。すると偶然顔を合せたのは或会社にゐるT君だつた。僕等は電車を待つてゐる間に不景気のことなどを話し合つた。T君は勿論僕などよりもかう云ふ問題に通じてゐた。が、逞しい彼の指には余り不景気には縁のない土耳古石の指環も嵌まつてゐた。
「大したものを嵌めてゐるね」
「これか? これはハルピンへ商売に行つてゐた友だちの指環を買はされたんだよ。そいつも今は往生してゐる。コオペラテイヴと取引きが出来なくなつたものだから。」
 僕等の乗つた省線電車は幸ひにも汽車ほどこんでゐなかつた。僕等は並んで腰をおろし、いろいろのことを話してゐた。T君はついこの春に巴里にある勤め先から東京へ帰つたばかりだつた。従つて僕等の間には巴里の話も出勝ちだつた。カイヨオ夫人の話、蟹料理の話、御外遊中の或殿下の話、……
仏蘭西は存外困つてはゐないよ。唯元来仏蘭西人と云ふやつは税を出したがらない国民だから、内閣はいつも倒れるがね。……」
「だつてフランは暴落するしさ。」
「それは新聞を読んでゐればね。しかし向うにゐて見給へ。新聞紙上の日本なるものはのべつに大地震や大洪水があるから。」
 するとレエン・コオトを着た男が一人僕等の向うへ来て腰をおろした。僕はちよつと無気味になり、何か前に聞いた幽霊の話をT君に話したい心もちを感じた。が、T君はその前に杖の柄をくるりと左へ向け、顔は前を向いたまま、小声に僕に話しかけた。
「あすこに女が一人ゐるだらう? 鼠色の毛糸のシヨオルをした、……」
「あの西洋髪に結つた女か?」
「うん、風呂敷包みを抱へてゐる女さ。あいつはこの夏は軽井沢にゐたよ。ちよつと洒落れた洋装などをしてね。」
 しかし彼女は誰の目にも見すぼらしいなりをしてゐるのに違ひなかつた。僕はT君と話しながら、そつと彼女を眺めてゐた。彼女はどこか眉の間に気違ひらしい感じのする顔をしてゐた。しかもその又風呂敷包みの中から豹に似た海綿をはみ出させてゐた。
「軽井沢にゐた時には若い亜米利加人と踊つたりしてゐたつけ。モダアン……何と云ふやつかね。」
→→→ 
レエン・コオトを着た男は僕のT君と別れる時にはいつかそこにゐなくなつてゐた。僕は省線電車の或停車場からやはり鞄をぶら下げたまま、或ホテルへ歩いて行つた。往来の両側に立つてゐるのは大抵大きいビルデイングだつた。僕はそこを歩いてゐるうちにふと松林を思ひ出した。のみならず僕の視野のうちに妙なものを見つけ出した。妙なものを?――と云ふのは絶えずまはつてゐる半透明の歯車だつた。僕はかう云ふ経験を前にも何度か持ち合せてゐた。歯車は次第に数を殖やし、半ば僕の視野を塞いでしまふ、が、それも長いことではない、暫らくの後には消え失せる代りに今度は頭痛を感じはじめる、――それはいつも同じことだつた。眼科の医者はこの錯覚(?)の為に度々僕に節煙を命じた。しかしかう云ふ歯車は僕の煙草に親まない二十前にも見えないことはなかつた。僕は又はじまつたなと思ひ、左の目の視力をためす為に片手に右の目を塞いで見た。左の目は果して何ともなかつた。しかし右の目の瞼の裏には歯車が幾つもまはつてゐた。僕は右側のビルデイングの次第に消えてしまふのを見ながら、せつせと往来を歩いて行つた。
 ホテルの玄関へはひつた時には歯車ももう消え失せてゐた。が、頭痛はまだ残つてゐた。僕は外套や帽子を預ける次手に部屋を一つとつて貰ふことにした。それから或雑誌社へ電話をかけて金のことを相談した。


典拠・青空文庫 Aozora Bunko:
http://www.aozora.gr.jp/index.html


***



毎日心に花を(3月6日誕生花):ヒナギク
http://www.flowercity.jp/flower_contents_sub1/contents_detail.htm?idx=65&menu=birth



後でゆっくり見るサイト:
・東旋風に乗る? 元 "たけし軍団"から参議院選挙に出馬へ
http://ck.mailmag.livedoor.com/ck/20070005f13fd0262f36e34195/
PASMOSuicaの違い。便利になる点と注意点とは?
http://ck.mailmag.livedoor.com/ck/20070005c5b49914ad193ecd20/



世界のどこかでなにかが:
http://www.otoa.com/home/news_ditail.php?serial=11821


明日の六曜(7日):赤口 消防記念日

明日(7日)の日の出(東京):06:04
明日(7日)の日の入り:17:41
(国立天文台天文情報センター)
http://www.nao.ac.jp/koyomi/



今夜の一杯:ヴェルサント・ラ・ブランシェ アブサン・スピリッツ
http://maltnavi.com/cgi/item.cgi?item_id=absinthevel&ctg_id=liqueur&page=1



まだ、英語の勉強を続けている方へ:Hard of hearing
http://www.ahajokes.com/age18.html


タータンチェックの美:Dorcas
http://www.tartans.scotland.net/tartan_info.cfm@tartan_id=353.htm




ヨーロッパ古城巡り/Mot’s European Castle: Mota del Marques Castle in Spain
http://www.castles.nl/eur/es/motam/motam.html



*世界大トンボの眼*世界大トンボの眼*世界大トンボの眼* 


BBC News International :
US and N Korea in landmark talks
Talks aimed at normalising diplomatic relations between the US and North Korea for the first time in more than 50 years have opened in New York.
http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/6419975.stm



Al Jazeera Net English :
US and N Korea hold historic talks
US and North Korean officials have begun talks in New York towards establishing diplomatic relations after more than 50 years.
http://english.aljazeera.net/NR/exeres/6C995F1C-182E-4AB2-85E3-153A70D91AE8.htm



Channel Newsasia in Singapore:
UN atomic agency opens meeting on Iran, North Korea
UN atomic watchdog chief Mohamed ElBaradei said on Monday that his agency is still unable to verify Iran does not seek nuclear weapons but that negotiation remains the key to resolving the crisis.
http://www.channelnewsasia.com/stories/afp_world/view/262153/1/.html




中国 CHINA.ORG.CN :
State of Emergency Declared in East Timor
As revolts in support of a fugitive rebel leader spread across East Timor, the country's president activated emergency powers Monday in a move to quell the civil unrest.
http://www.china.org.cn/english/international/201672.htm




朝鮮日報 The Chosun Ilbo:
Can U.S. and N.Korea Move Past the 2000 Détente?
The U.S. and North Korea started talks on normalizing their diplomatic relations in New York on Monday, in a new climate of sincerity that amazed some seasoned diplomats.
http://english.chosun.com/w21data/html/news/200703/200703060013.html




THE AUSTRALIAN:
China fury after call for independence
THE simmering feud between China and Taiwan burst into the open today when Beijing criticised the President of Taiwan for making strident calls for independence.
http://www.theaustralian.news.com.au/story/0,20867,21333905-2703,00.html


Mail&Guardian Online in South Africa :
US forces extend Baghdad push to militia haven
More than 1 000 United States and Iraqi troops launched a pivotal incursion into a Shi'ite militia bastion in Baghdad on Sunday, meeting no resistance as they searched homes for illegal weapons and carried out patrols.
http://www.mg.co.za/articlePage.aspx?articleid=300958&area=/breaking_news/breaking_news__international_news/



The Japan Times Online :
No new sex slave apology: Abe
Prime Minister Shinzo Abe said Monday there is no need for Japan to make a fresh apology for forcing women from other parts of Asia into sexual servitude for the Japanese military during the war, even if the U.S. Congress passes a resolution calling on him to do so.
http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/nn20070306a1.html




*WEBクリックは宇宙の瞬き*WEBクリックは宇宙の瞬き*WEBクリックは宇宙の瞬き*



ふらここのきりこきりこときんぽうげ
鈴木詮子